こんな栄養が妊娠するには必要です。



妊娠するために必要な栄養は、どんな栄養が必要なのでしょうか。

三大栄養素と呼ばれるものには、たんぱく質、糖質(炭水化物)、脂質があります。

これにビタミンとミネラルを加えたものが、五大栄養素です。


どの栄養素も体にとって必要なものですが、なかでもとくに妊娠に重要なのは、たんぱく質、ビタミンA・B・E、ミネラルである鉄、亜鉛、カルシウムです。

これらの栄養素は、妊娠中の貧血やつわりを軽くしたり、母乳の出をよくするといった効果もあるのです。

さらに、お母さんが栄養をたくさんとることで、赤ちゃんにも十分栄養がいきわたりますから、元気で育てやすい赤ちゃんが生まれます。

ではこれから、妊娠するために必要な栄養について、説明しましょう。

【たんぱく質】赤ちゃんとママの体をつくる材料

妊娠体質をつくるためにまず欠かせないのが、たんぱく質です。たんぱく質は皮膚や髪の毛、爪にはじまり、骨や血管、内臓にいたるまで、私たちの体をつくっている材料ともいうべき存在です。

(たんぱく質を含む食べ物)鰹、ウナギ蒲焼、本マグロ赤身、トビウオ、ビーフジャーキー、豚モモ肉、鯖、牛ヒレ肉、チーズ、卵

【鉄】子宮環境をととのえ、赤ちゃんに栄養を届けます

たんぱく質について重要なのが鉄です。鉄は粘膜をつくる材料になります。赤ちゃんにとって居心地のいいベッドをつくろうとするとき、粘膜はクッションの役割を果たします。反対に、鉄欠乏で粘膜がうまくつくられないと、かたくて寝心地の悪いベッドになってしまいます。

(鉄を含む食べ物)アサリ、豚レバー、鶏レバー、スモークレバー、牛モモ赤身肉、牛レバー、鰹、煮干し

【亜鉛】赤ちゃんの成長に不可欠な栄養

「粉ミルクよりも母乳がいい」というのは誰もが知るところですが、その理由は母乳に含まれている栄養分にあります。とくに出産後数日のあいだに出る初乳には、赤ちゃんに必要な栄養がたくさん人っています。

(亜鉛を含む食べ物)牡礪、和牛赤身、ラム肩身肉、豚レバー、スルメ、ウナギ蒲焼、イイダコ

【ビタミンB群】妊娠初期~授乳期まて大活躍

ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンをまとめてビタミンB群といいます。それぞれのビタミンが相互に協力し合って働くため、まとめて扱われることが多いのです。

(ビタミンB群を含む食べ物)葉酸:菜の花、鶏レバー・B12:鶏レバー、牡礪・B6:鰹、鮭

【ビタミンE】別名「妊娠ビタミン」は女性の味方

アンチエイジング効果があるとしてよく知られているビタミンEは、そのものずばり、「妊娠ビタミン」と呼ばれています。その効果は、妊娠体質をつくるだけにとどまりません。妊娠中、そして出産後も、お母さんと赤ちゃんをサポートしてくれる働きがあるのです。

(EビタミンEを含む食べ物)アーモンド、ニジマス、ヘーゼルナッツ、ウナギ蒲焼、西洋カボチャ、鮎、落花生、アボカド

【ビタミンA】ふかふかベッドメイキングはこれて完成!

「妊娠体質をつくるためには子宮のベッドメイキングが大事」です。ビタミンAにも子宮環境をととのえる働きがあります。赤ちゃんがほしいと思ったら、ぜひともとっていただきたい栄養です。

(ビタミンAを含む食べ物)鶏レバー、豚レバー、アンコウ肝、ウナギ蒲焼・肝、銀ダラ、モロヘイヤ、牛レバー、西洋カボチャ

【カルシウム】赤ちゃんにプレゼントする準備をしよう

骨や歯の材料はカルシウムだということは、みなさんよくご存じだと思います。そのため、意識的にカルシウムをとっている方は多いようです。

(カルシウムを含む食べ物)田作り、干しエビ、ドジョウ、エメンタールチーズ、ワカサギ、∃-グルト、プロセスチーズ、牛乳

上記の7つの栄養素をバランスよく食べるのがベストなのですが、ますは、自分の中で不足しがちなものから摂るようにするといいでしょう。


また、手軽に妊娠に必要な栄養を摂取できるサプリメントの活用もオススメです。

特に、忙しい方や、生活環境が不規則な方にオススメです。

妊娠するために必要な栄養がたっぷり入ったサプリメントと言えば「baby葉酸ママの恵み」です。

「baby葉酸ママの恵み」は、赤ちゃんとママさんに必要なものを1粒に凝縮したサプリメントで、葉酸や鉄をはじめ、亜鉛、ミネラル、乳酸菌、美容成分など豪華成分を贅沢に配合されています。。

お腹の赤ちゃんに必要な栄養はもちろんのこと、ママの美容までケアできるマルチなサプリメントです。

もっと詳しく「baby葉酸ママの恵み」について知りたいなら、こちらのサイトを参考にしてください。

栄養状態が整えば子宮環境も整ってきます。しっかり栄養を摂って準備しましょう。 >>


実際に妊活~出産を経験した開発者が監修し、赤ちゃんとママさんに必要なものを1粒に凝縮しました!葉酸や鉄をはじめ、亜鉛、ミネラル、乳酸菌、美容成分など豪華成分を贅沢に配合しています。




baby葉酸ママの恵み
公式サイトでは、お得な定期コースを用意しております。さらに!15日間全額返金保証付き!!
 詳しくはこちら>>





このページの先頭へ