不妊の原因は、女性だけでなく、男性にも原因があることが多いようです。

そこで、男性の妊活を高めるために、生殖機能の向上させる食べ物を紹介していきます。

妊活を始めようと考えられている方に、男性の妊活を高める食べ物について知ってください。

<目次>

・生殖機能の向上させ男性の妊活を高めるには!

・男性の妊活を高める食品

・男性の妊活を高める補助食品




生殖機能の向上させ男性の妊活を高めるには!

ビタミンEは、男性の生殖機能を向上させる作用があります。

また、男性ホルモンの合成をうながす亜鉛も精子の製造能力アップに効果的です。

男性は特に外食が多くなったり夜が遅かったりと、生活が不規則になりがちです。

しかし不摂生は男女共に妊娠の最大の敵です。

偏食気味な人も、好き嫌いなくきちんと食事をとるように配慮し、食事の内容や時間帯など、不規則な生活も見直して、男女ともに健康的な生活を心がけましよう。

 


これで、男性に必要な栄養素をしっかり補給できます。

 

男性妊活に必要な3大栄養素、「精液中の抗酸化力を高めるコエンザイムQ10」・「精子を元気にする亜鉛」・「造精障害を抑制するソイポリア」や「マカ」などをふんだんに配合。





マイシード
公式サイトでは、本気で始める!お得な毎月お届けコースを用意しています。 詳しくはこちら>>

男性の妊活を高める食品

男性によい、妊娠に効く食品を、上記図よりピックアップして説明してみましょう。

【ビタミンA】
卵・ウナギ・レバー・小松菜・ほうれん草(抵抗力をつけ、体を活性化させる効果があります。)

【ビタミンB】
うなぎ・大豆製品・しいたけ・豚肉(疲労回復、スタミナアップに欠かせないビタミン。)

【アルギン】
豆みそ・ナッツ類・玄米・ゴマ(成長ホルモンの合成に関与し、血管の老化防止、肥満の改善効果が期待)

【ビタミンE】
ナッツ類・うなぎ・かぼちゃ・ほうれん草・アボガド(精子の質が高まるだけでなく、精子の酸化ダメージによる遺伝子異常を防止することも期待できます)

【亜鉛】
カキ・ホタテ・たらこ・牛肉・しょうが・ナッツ類(精子の材料となる栄養素のひとつで、精子の動きが活発になることでもしられています)

【その他】
(ネバネバ食品)長いも・サトイモ・おくら・納豆・モロヘイヤ

(ユリ科の食品)ニンニク・にら・らっきょう

(果物)グレープフルーツ・レモン・バナナ・リンゴ・ブルーベリー

男性の妊活を高める食品や成分、効果などを上げましたが、ポイントはバランスのとれた食生活が重要です。

偏食や不規則な食生活では、いくら効果のある食品を食べても意味がありません。

食事内容や時間帯などに気を配り、規則正しい生活習慣を心がけましょう。

また、忙しい方や、食生活に気配りするのが苦手な方は、サプリメントの活用をオススメします。

妊活サプリメントは、女性用が多いのですが、男性の妊活サプリメント「マイシード」をオススメします。

「マイシード」は、男性の元気を補う3大栄養素、「亜鉛」「還元型コエンザイムQ10」「ソイポリア(ポリアミン)」がふんだに配合されています。

妊活のために体を整えたい、でもクリニックで相談するのは負担を感じる…。そんな男性が手軽に始められる男性専用の妊活サプリメントです。

もっと詳しく「マイシード」について知りたいなら、こちらのサイトを参考にしてください。

>>妊活夫婦のための男性栄養補給サプリメント

男性の妊活を高める補助食品

【サプリメントの効果】

日本ではサプリメントは医薬品ではなく、特定機能食品、栄養機能食品なとに分類されます。

医師の処方がなくても簡単に手に入るため、忙しくてなかなか自分で食事がつくれないなと、栄養が偏りがちな人は試してみるとよいでしよう。

ただし所要量なとの用法は守り、サプリメントに頼リきりにならないよう注意しましょう。

■男性の不妊予防に役立サプリメント

・コエンザイム
エネルギーを効率よく生産する成分。食事でとりづらいため、サプリメントで補うと効果的。

・L‐カルニチン
精子や卵子の質によい影響を与える他、精子無力症、インスリン抵抗性の改善などにも。

・マカ
マカには炭水化物、たんぱく質、繊維、必須アミノ酸や鉄分、カルシウム、脂肪酸、ビタミンB群、ミネラルの他、生殖に深い関わりがあるアルギニンや亜鉛など、優れた栄養素が多く含まれています。

・イソフラボン
エストロゲンと似た作用を持つ栄養素です。また、骨粗しょう症、更年期障害の改善にも効果があるといわれています。

【漢方薬で体質改善】

薬効成分を含む天然の植物、動物、鉱物などを用いた薬を漢方薬といいます。

さまざまな生薬を組み合わせて処方するので、ひとつの処方で複数の効能が期待できます。

最近ては医療保険の適用となり、不妊治療の現場でも頻繁に用いられるようになりました。

■男性効く漢方薬の種類

・八昧地黄丸
男性の精力増強、勃起不全の症状を改善します。下半身の冷えや脱力感、倦怠感にも効 果あり。

・補中益気渇
男性の低血圧、食欲不振や疲れ、 精力減退などの症状に効果があります。



これで、男性に必要な栄養素をしっかり補給できます。

男性妊活に必要な3大栄養素、「精液中の抗酸化力を高めるコエンザイムQ10」・「精子を元気にする亜鉛」・「造精障害を抑制するソイポリア」や「マカ」などをふんだんに配合。 もっと詳しく知りたい方は…





このページの先頭へ